

老夫婦なお客様

1週間前だけどいつも配達している先の老夫婦がうちのお店の近所まで来たから寄ってみたよーって

来店して頂きました。


その夫婦さんのお家も車で10分もかからないところにあるんだけど、

近所の病院に一緒にリハビリに来てたみたいです。







まぁこの写真の物を美味しいよ~~ってお勧めしたんですよね~。

見た目と違って柔らかくってそのまま食べれるっていうそのままの駄目駄目接客だったけど


美味しいから買っちゃうって言って頂きました(*^_^*)




まぁその日はそこからタクシーを読んで帰宅していったんだけど




話はここからなんですがね・・・・・




昨日の午前中なんだけどその老夫婦のお爺ちゃんが散歩がてらに再び来店してくれたんです。


と、ここまでは



まぁいつもと同じなんだけど




コレ美味しかったからまた買って行くよーって2パック手にとって会計をしようとしたら





爺ちゃん 「アレ??」






爺ちゃん 「財布がない・・・・・・(;一_一)」



バックも持ってなかったし、服のポケットにもない様子、、



「家に忘れたんかな??」



ってやりとりしていたんだけど


家も近いし僕が配達に出るから送っていくことに(^v^)


まぁ家に帰ったら奥さんもいるしねw



ちゃんと家まで送ってさっき買い物して頂いた会計を奥さんにしてもらったんだけど




奥さん 「爺さん・・・・・・ちょっと・・・」

奥さん 「コレまだ残ってるけどこんなに買ったん??」




僕 「・・・・・・・・」





僕の心の中

「やっぱり何処も奥さんの方が強いんだねぇ(T_T)」


な~んて思いつつお客さん宅を後にして次の配達に向かいましたとさ <(`^´)>





雪が降っていました

めったに雪なんぞ降らない地域なんですが、


さすがにこの寒さだと雪が降っていましたよー。
雪って言ってもみぞれっぽいんですがw

春までもう少しって言ってもまだまだ寒いので


ちょっと温まる飲み物でも~~って来客してくれたお客さんが購入していったものです。









そう。みたまんま酒粕と冬の飲み物の度定番のコレですねw


しょうが湯達の下と後ろにうつっているものはご愛敬って事でw




好きな人にはたまらないこの酒粕。。


うんwこんな寒い日は甘酒でグイっとやりますか~(*^_^*)


我が家のバレンタイン

最近家で運動馬鹿って呼ばれているのりさんです(笑)



木曜・バドミントン
金曜・誘われてほかのチームへソフトバレーの練習の参加
土曜・いつものチームでのソフトバレーしかも今日練習試合
日曜・木曜と同じ場所でバドミントン

う~ん・・・・



確かに運動馬鹿って言われても仕方ないような気もする(;一_一)


さて、

今年のバレンタインですが我が家では。。

というよりうちの娘がここ数年友チョコなるものを作ってるんです。

13日の7時半頃~10時位だったっけなぁ???


その位まで友チョコの制作に取り掛かっていました。


何人分作ったのかは定かではないんですが、

友達同士で交換してるんですよね~。



そういえば去年は仕事が終わった後にチョコ配りの為に

使われた記憶があるなwwww




チョコ作りって言ってもほぼ奥さん主導でやってたんだけどねw


終わりかけになって


父さんにもあげるわーーーーってホイっと渡されました。



できたてほやほや



ラップにも包まれず、お皿のまま出てきちゃいましたがw


今年も一応????家族からのチョコはGETできた模様でした(^O^)

痩せない理由の一つかも

昨日、仕入れてた昆布の写真の時に一緒に撮ってたんですけど、


うちでは太い方を芋けんぴ

    細い方を芋千本


って呼んでます。


健康的に昆布な話をしたんですけど

やっぱり甘いものも食べたいんですよね~。






ご飯終わってからのおやつとして食べちゃうから痩せないんでしょうね~。

かといって、食べないとストレスもたまっちゃうのかも・・・・・・



分かっちゃいるけどやめられないってやつですねw



自営をやる前は、食品会社(お惣菜扱ってました)に勤めていたので大学芋なんかも作ってたりしたんだけど、

覚えてる作り方は


カットされてたさつまいもを170度で4分揚げて

1分休んで

30秒2度揚げしたら


砂糖+油+水(分量忘れたw)を溶かして飴色になった時に揚げたさつまいもを投入するっ

鍋を振って飴を絡めたら鉄板に出して芋同士を急いで剥がす。

黒ゴマを振っって冷やせば

出来上がり(*^_^*)






ってのをふと思い出しちゃった<(`^´)>



でも、、、、飴溶かす段階で早すぎると砂糖分が噴き出ちゃうし、遅すぎると苦みが出ちゃうんですよね。

よしw



がんばって作ってみるかw

やっぱり1月だからですかね

またまたデッカイ写真になってしまいましたがwww
これは小豆なんですが、うちで扱っているものなんですよねー^^

年が明けてからほかの月よりも早めに出たので急いで取り寄せました。

これって30キロもあるんですがw
かなりの重さです(-.-)

やっぱり1月だとお餅が余ってぜんざい・お汁粉を作るお客様も多いようで

「餅あまっとるけんちょっと作ろかとおもて~~~」
なーんていってた叔母あちゃまもいましたねww

ただ・・・・心配事もあって


ちょっと前に見ていた救急救命のTVによると


1月ってお餅での搬送が増えるらしいんですよね。
喉に詰めるのはお餅に限りませんけどねw


ただ、焼けた餅を伸ばしながら食べる楽しみもあるのだけど


安全のためには小さくカットしてなきゃいけませんものね。


なんて会話を母とお客さんがしてました。





↑↑↑こっちは一緒に送ってもらった金時豆ですね^^

炊くとほっこりして美味しいんです。
(小豆だけの写真だと淋しいので一緒に撮っただけですがw)



ごくたまに自宅で食べる用に炊くんだけど、

うちでは1キロ炊くんですよね。

豆1キロ炊くと出来上がりが。。。。。。


ちなみに今回は虎豆ってやつを炊きました(^O^)


測ったことないのでちゃんとワカリマセンがうちの家族だけじゃ消費できないので、

ご近所さんにもお裾わけなんかしちゃいます。

どうせ炊くのって一緒だからってー理由ですね^^


こんな昭和的な事をまだやってるんですよねwww


プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

