

フケ対策をしよう

僕が昔な病んでたフケ



フケで悩んでたなんて大きい声で言えるもんじゃないんだけど


フケが出る事って新陳代謝による自然な現象なんですよね。


だけど急に多くなるとかベタベタで大きいフケが出るようになったら気をつけなきゃいけないんです。



僕の場合、髪の毛が油っぽいっていわれた事があるんだけど、


フケにも種類があって


乾燥性のフケと油症のフケがあるんです。


乾燥性のフケだとシャンプーは洗浄力の柔らかい物を使って洗う回数を1日置きに減らす方がいいんです。

洗った後に乾燥予防の為に頭皮にヘアクリームとか椿油を使うといいんですね。


次は・・


僕と同じような



油症のフケにお悩みの方は


皮脂が頭皮にたまっているから負担がかかっているんです。


だから・・・髪を洗うときは2度洗いなどをして髪の毛を清潔に保つ事が一番いいんですね。




じゃ・・・・油症な方は・・・・ちょっとばっちい(汚い)のか・・・(+_+)


まぁ僕は改善されてきたからいいんだけどww



改善できたのもドクターネイチャーのおかげなんですけどね(*^_^*)

ドクターねいちゃー


ドクターネイチャーはこちらから

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn

頭皮って畑?

最近になってよく言われている頭皮ケアって


男性も女性も共通のお悩みなんだな~って思ってるんですけど


髪の毛が抜けるのは頭皮ケアやシャンプーの仕方以外にも

頭皮コンディションによっても抜け毛がおこるんです。


よく聞くのは

頭皮が固いから将来禿げるよーーって言葉


僕が小学生位の時にはもう聞いてた気がしますw



でも、これって間違いじゃないんですよね。




分かりやすく説明すると(説明ヘタですがw)



頭皮が畑 髪が野菜だったとします。



カッチカチの畑には野菜って育たないですよね。

しっかり耕した畑だと野菜も養分を吸収しやすいんだと思います。


あとは肥料の問題とかもありますけど。



って事は肥料は食べ物とかシャンプーって事になるんですね。


髪の毛で悩まない為にはしっかりした食事と髪に優しいシャンプーを使っていきたいな~って


思っててうちではっドクターネイチャーてシャンプーを使っているんです。


これを使い始めてから髪の毛に対して気を使うようになっちゃいました。


うちは夫婦で気に入って使っているので、これからも使って行きますよ~(*^_^*)



ドクターネイチャーホームページ

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn

かゆみやふけの原因

僕が昔悩んでいた頭のかゆみについて今日は書いていこうかな~と思ってますが。。



僕は中学生くらいの時は頭皮の悩みが合ったんですね。
まぁ当時は運動もしてて汗まみれだし、散髪屋に言っても油症の頭だね~って言われてたくらいだったから

ちょっとしたトラウマでもあるんですが、


フケ、かゆみの原因を調べてみると




もともと乾燥しやすい体質

ドライヤーの熱や紫外線

加齢や頭皮のトラブル






などが原因で大量のフケやかゆみが発生するんです

その中でも頭皮の乾燥には2種類あって

乾燥性のフケ

湿性のフケ



があるんでんですね。

乾燥性のほうは

皮脂の分泌量が少ない人に見られる、サラサラとした小さなフケです。

これは、加齢、洗髪のしすぎ、シャンプーとの相性などの要因により頭皮が乾燥して、

皮膚の角質がはがれたものです。


湿性のほうは

皮脂分泌量の多い人に見られる、しっとりした大きなフケです。



僕はどちらかといえば湿性の方だったのかなと思うんですがw



今はかゆみとかは感じないし自分の頭皮の環境も少しずつ変わってきてると思うんですけど、、


今使っているシャンプーのおかげなのかもしれないですね(^O^)


うちはDr.natureというシャンプーを使っているんです。


ほんとは奥さん用に買ってきたんですけど、まぁ僕も一緒になって使っているんですよねw

使っていると髪がしっかりしてきますよ(*^_^*)




Dr.natureのホームページはこちら

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn


以前に女性雑誌an・anに掲載されてたって書いたと思うんですけど


読者が選ぶ売れスジ大賞 2012年度版
という雑誌にも掲載されてたみたいです。

知らないところで雑誌にも載ってたんですねw

髪は大事にしたいですよね

僕自身あまり芸能ニュースの事に関心が強いわけじゃないんですが、

AKB48の峰岸みなみさんが髪を切って動画にUPしてましたね。
その動画も削除されたみたいですが。


賛否両論あるようですが、恋愛位はしてもいいじゃないかっってのが僕の個人的意見だけど

アイドルだとそうもいかないんでしょうかねぇ。


まぁ娘2人を持つ親としては

髪切っての謝罪はしてほしくないな~って思っってますね。世の中髪の毛で悩んでいる人もいっぱいいるはずですしね(>_<)



髪の毛の悩みって誰にでもあるんだと思うんですが、健康な髪の毛を維持するにはきちんとした手入れをしなきゃいけないですよね。

今は大丈夫でも抜け毛や薄毛になりたくないのでしっかり予防するって事も大事だとおもうんです。


我が家で使っているシャンプーはノンシリコン入りアミノ酸シャンプー

Dr.natureをつかっています。

これを使い始めて髪質もかなり変わってきたんですよね。

艶もハリも出てきてますし、朝のセットも楽ちんなんです(^v^)



髪の毛のお悩みがあるなら使ってみて下さいね~。


Dr.natureのホームページです

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn


最近CMでも見かけますね

最近気になり始めたんですが

シャンプーのCMやら新聞広告の多いって事。


以前ならあまり関心がなかった事なんですが
関ジャニが出てたりしてますもんね。スカルプDだったっけ・・・??


僕も去年からDr.natureっていうノンシリコンシャンプーを使い始めてますけど、



市販も物と何が違うのかな?????っていうと


シリコンは完全人工化合物で整形とかでよく聞く名前ですね。

シリコンもシャンプーの材料に使われていますが、キューティクルに付着

しコーティングする作用があるので、手触り良く艶を出すなどの効果があります。

しかし髪をコートするだけで、髪を補修したり浸透して保湿するような効果はないんだそうです。

シリコン入りシャンプーを使うと髪の傷みを進行させてしまうことにもなるんですね。


じゃノンシリコンシャンプーだと何がいいの???


毛穴をふさがない
これが一番大きいメリットです。シリコン自体に害があるという
より、毛穴を塞いでしまうのがイケナイのです!
毛穴を塞ぐと皮脂がたまり、頭皮の血行も悪く代謝も低下します。
それが抜け毛につながるんですね。


抜け毛が減り、ふけやかゆみも改善
ノンシリコンシャンプーを使うと抜け毛が減る、ってホントらしいです。

僕も実際使ってるけど、抜け毛減った気がするんですよ。


シャンプーだけでOK

シャンプーだけでおkなんです。

シャンプーの賞品レベルが高ければリンスは必要ないので

ノンシリコンシャンプーはリンスやトリートメント不要のものも多いです。

髪や頭皮に有害なものをつけずに済むのは嬉しいし、1回で済むのもこの寒い時期にはありがたいんですw



もともとは奥さんの髪の改善になればと思って通販で購入したんだけど、

僕が使っててもえ髪の毛がしっかりしてきたんですよね(*^_^*)


うちの奥さんも髪の毛をいじるって行為も少なくなって来てるし、、


髪の毛の事で気になる人がいるなら一回サイトみてみるといいかもですね。



Dr.natureの公式HP

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn


忘れてたことがありました・・・・・(*^_^*)

このシャンプーって雑誌に載ってた事があるんです。

去年の11月28日発売の女性誌ananに掲載されていましたー。

女性雑誌なんで僕は持ってませんがww

奥さんにでもどこかで探して来てもらおうかなぁ(;一_一)
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

