FC2ブログ

大きい地震でしたね

今日夕方に大きい地震がありましたね。
しかも広範囲・・

震度5弱とか4とかだったけど現地の人は本当に不安だと思う。

仙台にも知り合いがいるんで心配だわ~。

意外だった言葉

今日夕食の時のことだけど・・


話題がなぜか沢庵の話になってそこでうちの長女が・・




エーー沢庵ってだいこんだったん???って・・・

更に・・・



蒲鉾は魚の白身でできているんだよ・・・って言うと



沢庵と同じリアクションが出てきました。


なんとも平和なのりさん宅の食事風景なんだけどもう少しいろんな事教えとかなきゃっと反省した瞬間でした。

中村一門の絆って

中村勘三郎さんが亡くなって、一日中報道されいますね。

息子さんの中村勘九郎襲名にあたっての口上もニュースで見させてもらいました。僕は・・・・口上を見ていると涙目になってたんで奥さんにばれないようにしてましたが。。


素直に思ったのは・・・絆の深い親子だなぁと。。勘九郎さんのこれから
っていろんな意味で注目されるんだと思うし、弟の七之介さんだって同じだと思う。


歌舞伎に限っての事じゃないと思うけど、代々受け継がれる家にはやはりそれなりにプレッシャーもあるんだろうね。

父の存在は大きいだろうがこれからの2人を応援したいな~と思いました。


我が家も一応は僕で4代目な自営業をやってます。。


大きな声では言えませんが・・・


愛媛の中村一門を目指そう・・

今更ながら寒いですよね

今年も早12月5日と言うことで、さすがに最近寒くなってきました。

僕は以上に寒がりなのでここ最近はありえない位に厚着してます。

最近少し気になりだしたというかプチ趣味?な感じなんですが、
ソフトバレーーから帰った後のお風呂なんです。


僕は夏とかならシャワーで済ませるしあんまり長湯するタイプじゃないんですけど、

その最近ハマっているのは、、今更勘満載の・・・・



入浴剤なんです。

何とかの湯・・みたいな袋ずつ入ってるタイプのやつがありますよね。

それを毎日使ってるので、外から帰る時に今日はどこのお湯にしようかなぁ?なんて考える時もありますね。

確か・・嵐の番組でnewszeroのキャスター村尾さんも同じ様な事を言ってた気がしますが・・・


しっかり運動をした後のお風呂って気持ちがいいんですよね。

ただ・・・うちの場合は・・

その袋タイプの入浴剤がなくなると市販の缶入りタイプの物になりそうです。。


今日も朝から・・・

張り切って始めたブログですが、なぜかニュースの話題ばかりになってるのりさんです。

今朝一番のにゅうスはやっぱり歌舞伎役者の中村勘三郎さんですね。

TV画面から出てくる人柄がとっても好印象な方で、57歳で亡くなるってホント残念なことです。

やっぱり健康な体作りを心かけたいですね。

僕は毎週2回はソフトバレーをやって体力増強とまでいかないけど運動はやっています。

ソフトバレーだと幅広い年齢層・男女問わずみんなで楽しめるところがいいですね。
  

最近の変わった事といえば、自営をやっているお店が商店街(アーケード付き)の場所にあるんですが、そのアーケード内の道路がタイル貼りのようになってるんですが、30年?程立っているのでタイルが割れてしまって補修工事をしてくれるようになりました。

いま僕が日記を書いているすぐ外で、工事の音がすごく聞こえてます。
かなり広範囲な修理になるので今年中にできるのやら??

工事のオジサマは1人でがんばっておりました。


続きを読む»

お仕事の途中で・・・まさかのあの子が

僕には2人の娘がいるんですが、

その2人がハマっている(イヤ家族みんなですね)TV番組があります。

それは・・・・




土曜日9時の・・・・



悪夢ちゃん   
です。


土曜日だと僕は毎週土曜日はソフトバレーで汗を流していますので後日録画放送をみていますが。


そんな悪夢ちゃんに出てくるあのキャラ・・

ワンちゃんみたいなあの子です



そう夢獣(ゆめのけ)
っていう名前だったと思います。違ってたらスイマセン。

今日の配達の途中でその夢獣と同じワンちゃんが僕の目の前に現れたんです。

恥ずかしながら・・・・ユメノケ???ってボソっとつぶやいてしまいました。

つぶやく前にちゃんと周りは見渡しましたが(笑)

僕は過去にトラウマ的な体験があって犬はすごーーーーく苦手なんです。

小学生の時に近所の友達がドーベルマンを散歩の途中に・・・・・   
っと悪夢のような思い出なんでここでやめておきますw

でも配達中に見かけたワンちゃんはかわいらしかったんですよね。

配達先も仕事場の近所だったのでまた見かける機会があるかもですね。

ここにも同級生がいました

僕は趣味でソフトバレーをやっています。

毎週土日に練習をやっているんですが、今日は以前練習試合をしてもらったチームさんの練習に参加させてもらいました。

練習場所は市内の小学校の体育館だったんですが、半分はソフトバレーに、もう半分はバドミントンで3面ぶん貸し出されていました。

いつものように基礎練習から初めて、体が温まってきたら、試合形式で練習しています。

試合形式での練習が始まってしばらくして、僕がコートを出て得点を付けているとどこかで見た男性の方が声をかけてきました。

その方が高校時代の同級生だったんですよ。

高校時代は僕もバドミントンをやってて、彼とはチームメイトだったけど卒後して18年も立っていたので言葉を交わしてもちょっとたどたどしかったです。

その同級生の彼は、20歳のころからずっとバドミントンをやってたらしく、僕が隙をみて彼の動きを見てたけどさすがに俊敏に動いていたので、負けてなるかとなぜか燃えていました。


と、、まぁあんまりよくわからない内容になってしまいましたが、、

20歳から運動をしている彼。
そしてずっと何もやってなくて、35歳でソフトバレーを始めた僕。




それだけで体力も僕のほうが負けているんだろうか・・・・とか思ったりしますが、

なんにせよ興味を持って体を動かす様になっただけでも僕にとっては大きなプラスになってるんだと思うし、これからも続けていきたいとも思う。


こんな事ばかり書いていたら筋肉なオバカのように思われてしまうかも知れませんね(笑)







日々の健康って大事ですよね

昨日、雨上がりの宮迫さんの体調についてニュースやらネットやらでいろいろ報道されてましたね。

病気になってしまったのは残念なことですが、ちゃんと手術して元気になってまた帰ってきてほしいですね。

病気といえば僕自身も過去の事ですが、尿管結石なるものになってしまいました。

これは2年半程前の話になりますが、仕事が休みの平日に朝6時に目が覚めたけどなんともなくて、娘2人が小学校に登校する時間(7時半頃)になって少しお腹が痛み出して、その30分後には救急車で病院に搬送されていました。

なんでも尿管結石だとかかる方が多いらしく、僕が運ばれた時にも同じ症状で1名が先約で処置されていました。

その時は、午前中検査をして。午後から振動でお腹の石を砕くという処置をしてもらいました。

その時の看護婦の方が言うには、、、

女性で言うと出産よりはまだマシだよ~って軽く言われてしまいましたが、、

当時の僕はそれどころではなく痛みに耐えるのに必死でしたね。

1日だけ入院しましたが2日目で無事退院することができたのですが、初めての入院だったので30歳過ぎでも不安だったですね。


話はかなりそれちゃったけど、やっぱり健康第一だから、少しずつでも僕がコレいいんじゃない?って思うことはブログに書いていこうと思います。



高速道路も怖いですね

昨日から報道されている笹子トンネルですごい事故が起きてますね。
僕もまだ詳しい内容は把握しているわけじゃないんですけど。。

少し聞いた内容の中では、1977年に完成してる(間違ってたらスイマセン)という事を聞いたんです。

1977年って・・・

僕が1歳の時じゃないですか。

事故の原因究明はこれから調べて行くんでしょうけど、35年も立っているものだからやはり老朽化ってこともあるのでしょうね。

そして9名の方が亡くなりました。
ご冥福をお祈りするとともに、同じ事故が起きないようにしてほしいなと本当に思います。

これが今朝の僕の行動でしたが、

会社に行ってからは更なる連絡を受けました。

夫婦でお店に来てもらっている方がいらっしゃるんですが、その旦那さんが亡くなったという知らせを受けました。

僕はその方とは1年程しか顔を合わせていなかったんですが、知っている方がそうなると落ち込んでしまいますね。

旦那さんの奥さんには元気を出してほしいと思ってますし、今までと変わらずウチのお店に来ていろんなお話をしてほしいなと思います。

今日は暗くなる記事になってしまいましたが、忘れないように書かせて頂きました。



愛媛は今日は雨模様

今日一日雨模様な様ですが

お仕事が休みだったので、下の娘の自転車がパンクしているとの事だったので、近くのダイキ(ホームセンターです)に修理に持って行きました。

お店の方に見てもらうと・・・・

お客様、、これはチューブ変えないとだめですねって・・

どうやらパンクした後にも少しの間ですが、自転車に乗っていたらしくタイヤの中でチューブが絡まっていましたね。なので強制的に交換になってしまいました。

ほんとなら、30分もかからないんでしょうけど、ほかの方の修理も立て込んでいたので2時間後に仕上がりますとの事。

いても仕方がないので一旦家に帰りました。

後は家族で録画しておいたTV番組を見たりしてまったりとした休日を過ごしてました。

そうそう、ちゃんと日曜日なのでソフトバレーの練習は行きましたよ。

自分の健康のためと思ってこれからも続けていきたいですね~。

かわいいインタビュアー

日付が変わってしまったから土曜日のことになるんですが、

なんとインタビューを受けてしまいました。

タイトルのかわいいインタビュアーってのは、僕の小学4年生の娘とお友達の女の子なんですけどね^^

子供に聞いてみると学校の国語の宿題でお店に出向いてどんなことをやっているのか聞いてみてね?的な内容でした。

実際の質問はいつもどんなことに気をつけていますか?
とか、どんな物がよく売れますか?
とか、聞かれましたよ。




答えたのはうちの親でしたが。。。


正直・・なぜそれが国語の授業なのかは謎なんですけど(社会科じゃないの?)お友達を一緒にお勉強をしている娘を見るのはなんだか微笑ましかったです。

いろんな事を経験してほしいな~と思う瞬間でした。

ちゃんと定期的に運動しましょうね

今日はいつもよりブログ更新の時間が少し早目となりました。

最近?というか去年10月から始めたことがあるんですけど、ソフトバレーって知ってますか?

僕は去年から毎週土日は健康の為っていう名目で中学校の体育館を借りてパパ友・ママ友とソフトバレーをやってます。

簡単にいえば・・・

バレーボールより少し大きめで柔らかいボールを使ってる6人でのスポーツです。

細かいルールを書いていくと結構な量になるので今回は控えておきますが。。

きっかけは小学校のPTAでのレクバレーだったんですよ。参加してみると面白いし思ったよりハードじゃないんですよね。



意外なことにソフトバレー人口も多くていろんな世代の方がやってますので、

もし・・・

もしも・・・・

僕の始めたばかりのブログにひょっこりきてしまった方は健康の為に一度やってみてはどうでしょうか(笑)


では土曜日の練習に行ってきます。

まだまだこれからですね

まだ始めたばかりのブログ。

fc2の機能もまだまだ知らないことばっかりなのでちゃんと覚えておきたいです。

まずば自分の紹介位どこかに書いておかないとダメですね。

昨日の日記もTVを見ての内容でしたけど・・

今日はご当地キャラのことにでも触れておこうかな

私は愛媛県に住んでいるので、結構な方が知っていると思うんですが・・


そうです。。バリイさんですね。

同じケンミンとしては緩キャラが有名になってくれるのは喜ばしいことでして、

うちの奥さんも結構なファンだったりします。

これからもがんばって愛媛をPRしてほしいですね~
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる