

今日の出来事

今日は特別に何かが起ったわけでもないんですが、

朝からお店の裏にある木の剪定に業者の方が来てました。

朝8時半~いつ終わる???って感じでやってますがww


去年から比べると、根元が傷んでいた木もあったので、ずいぶん減ってきたんですがそれでも

剪定ってのは時間がかかるようですね。


綺麗に切ってくれたらまた母が朝一で買ってきた花を植えるんだろうど(*^_^*)




先週はうちの奥さんと娘がインフルになって大変だったけど


さっき妹から母に電話があって

今年初めまで入院していた子供が調子が悪いから、午前中に病院に行って診察してもらったら







入院してください



との診断だった(+_+)



なので先程から長女と二男は実家であるお店に待機させているんですね。


男の子って小さい間は体が弱いって話を聞いたことがあるんだけど、、

ここまで弱いのかっっっって。


今年はインフルも流行っているし、ようれい菌?とやらも流行っているらしいので、

まだまだ油断できないんですよね~。



大人だったら体調悪くなると、自己管理ができてないねって事も言われるだろうけど、
子供にはそうは言えませんしね。


でも、日頃からちょっとづつ対策
やっていると、癖になってくるのも事実なんじゃないのかな?


最近は健康の事だったり髪の事だったり色々と気にするようになってきたから、、


自分でも意識が変わってきたかな~~っておもってます。


やっぱり健康第一って事ですね(*^_^*)



今日はいつになくグダグダな日記?になってしまいましたねwwwwww

最近CMでも見かけますね

最近気になり始めたんですが

シャンプーのCMやら新聞広告の多いって事。


以前ならあまり関心がなかった事なんですが
関ジャニが出てたりしてますもんね。スカルプDだったっけ・・・??


僕も去年からDr.natureっていうノンシリコンシャンプーを使い始めてますけど、



市販も物と何が違うのかな?????っていうと


シリコンは完全人工化合物で整形とかでよく聞く名前ですね。

シリコンもシャンプーの材料に使われていますが、キューティクルに付着

しコーティングする作用があるので、手触り良く艶を出すなどの効果があります。

しかし髪をコートするだけで、髪を補修したり浸透して保湿するような効果はないんだそうです。

シリコン入りシャンプーを使うと髪の傷みを進行させてしまうことにもなるんですね。


じゃノンシリコンシャンプーだと何がいいの???


毛穴をふさがない
これが一番大きいメリットです。シリコン自体に害があるという
より、毛穴を塞いでしまうのがイケナイのです!
毛穴を塞ぐと皮脂がたまり、頭皮の血行も悪く代謝も低下します。
それが抜け毛につながるんですね。


抜け毛が減り、ふけやかゆみも改善
ノンシリコンシャンプーを使うと抜け毛が減る、ってホントらしいです。

僕も実際使ってるけど、抜け毛減った気がするんですよ。


シャンプーだけでOK

シャンプーだけでおkなんです。

シャンプーの賞品レベルが高ければリンスは必要ないので

ノンシリコンシャンプーはリンスやトリートメント不要のものも多いです。

髪や頭皮に有害なものをつけずに済むのは嬉しいし、1回で済むのもこの寒い時期にはありがたいんですw



もともとは奥さんの髪の改善になればと思って通販で購入したんだけど、

僕が使っててもえ髪の毛がしっかりしてきたんですよね(*^_^*)


うちの奥さんも髪の毛をいじるって行為も少なくなって来てるし、、


髪の毛の事で気になる人がいるなら一回サイトみてみるといいかもですね。



Dr.natureの公式HP

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn


忘れてたことがありました・・・・・(*^_^*)

このシャンプーって雑誌に載ってた事があるんです。

去年の11月28日発売の女性誌ananに掲載されていましたー。

女性雑誌なんで僕は持ってませんがww

奥さんにでもどこかで探して来てもらおうかなぁ(;一_一)

参観日にいってきました。

小4の娘の具合も変化がないので学校に登校させて、
僕が参観日に見に行ってきました。

最近だと、夫婦でとかお父さんの姿も良く見かけるので僕だけでも

まぁ浮くことはないんですよね(笑)

娘の席は一番前の南側にありまして・・

先生の机の真ん前ですねw



僕は授業が始まってすぐ位に教室に到着したんですが、

後ろの立ち見スペースはすでに一杯でして


教室の前の方から覗き込むようにしてわが子の姿を見てました(*^_^*)


発表してるところもちゃんと見れましたし、目で見る分にはなんの問題もないですが


廊下から見る分には、内容が全く?ほぼ???聞こえいので

発表してもなにを話したか分からず仕舞いでして・・


途中からは隅の方でパパ友と雑談タイムをしたりしてる間に授業も終了してました。




授業は5時間目で、6時間目は体育館で講師の先生を招いてのお話タイム。

今回の講師の先生は校区の児童館の館長さんでした。


お話の内容は

童謡の歌の歌詞にどんな意味が込められているかって話でしたけど、

学校の校歌

ぞうさん

からす
少し大きい文字
あともう1個なんだっけ・・・

ホント・・・・・もぅ1個が思い出せませんがw




半分寝てたので仕方ないですぇ(@_@)


簡単にいいますと・・・


歌詞に作者の思いが込められていてこんな事を伝えたいんだよ~~って内容でした。
(↑↑↑簡略し過ぎなような気もしますがwww)

娘が通っている学校も僕の母校な訳で


当時はただ歌っているだけの校歌も卒業して社会人になって

大人になって親になってみると



また違った意味が分かってきますね~~~って思ってたら

PTA会長さんの挨拶で同じような事を言われてて6時間目のお話も終わりました。


その後は娘と一緒に帰宅したわけですが、







すんごい雪が吹雪いてるじゃん(>_<)


寒さに弱いので相当ダッシュして家に帰って行きましたよ(@_@;)






インフルエンザがやってきました。

題名の通り、インフルエンザにかかってしまいました。

かかったのは奥さんと娘二人なんですが(~_~)



僕は今のところ何ともないのですが
時間の問題かもですね。

一昨日奥さんと長女が病院へ行き、
昨日は僕が次女を病院に連れていってきました。



病院に着いたら



それらしき患者さんの多いったら
待合室が一杯で、車の中でも待っている方もいるくらいでした。


まぁ車の中にいる方がうつされる心配もへるしね(^-^)


うちの子は症状が軽いんですけど、
念のためのインフル検査の結果は、






(-_-;)ビミョーーーだねぇっっって


家族がかかってるから、おなじでしょうね
って診断されました。

次女は日曜に参観日と火曜日に課外活動でバスで
砥部までいく予定はいってるんですよ。




医者には5日ほど学校は休んでねって言われましたけど、

担任の先生から連絡があって、




本人が元気で熱がでてないなら、日曜も火曜も参加しようと言って頂きました。



こんな時って悩ましいけど、

行けそうなら、参加させてやりたいですね。

白髪のできる原因

先日白髪の原因って何だろう??って調べてみて書き始めたものが途中だったので、

前回、白髪の原因って

痩せ髪・ダメージ・刺激・ホルモン・ストレス

の五つが原因だって事が分かったんですけど


髪のダメージって髪が傷んでますよって事ですよね。

乾燥や紫外線で髪の老化が始まることがあるらしいんです。

その中でも

髪の色が赤茶色っぽくなった
枝毛が多くなってパサパサして髪のまとまりがない


こんな症状の人は要注意ですね。

髪にも水分が必要なので、加湿器を使うとか、紫外線ダメージから髪を守るのに
帽子や日傘を使うのもいいかもしれないですね。


刺激が原因となると

1日に何回も髪を洗う
髪をきつく結んだり、ヘアピンを使ってアップにすることが多い
ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を良く使う
カラーリングやパーマで髪が傷んでいる


こんな方々が多いようです。

1日に何回も髪を洗う人は少ないと思うけど
女性も男性も髪の毛はしっかりセットして外出したいですよね(^v^)

髪を洗う時にシャンプーをしっかり洗い落すとか
髪の毛はあまり引っ張らないようにする
スプレーやスタイリング剤は頭皮に直接かからないようにする事がいいみたいです。

ホルモンバランスが原因って場合は

抜け毛や薄毛が気になって髪にコシがなくなって細くなった
頭皮が油っぽい
髪は薄くなったけどヒゲや体毛が濃くなった

こんな症状らしいです。

髪の老化とホルモンの関係って深いらしくって
抜け毛や薄毛って男性ホルモンが影響しています。
男性ホルモンっていても女性にもあるものですからね。

頭皮の血行を良くするための育毛剤とかも薬局で売ってますけど、
やっぱり専門の皮膚科にかかった方がいいみたいですね。


ストレスが原因だと

睡眠不足が続いている
白髪が急に増えた
心配事や悩み事が常にある
気分転換が上手にできない



ストレスって病気の元になるんでしょうけど、
髪にも悪影響を及ぼすみたいです。

白髪が増えたらストレスたまってる_??って良く聞かれますものね。

家でゆっくりお風呂に入るとかも良いかもしれないですね。

僕が聞いたことのあるストレス解消法は

映画などをみて思いっきり泣くって事でした。

涙が色んな事を洗い流してくれるよーーって教えてくれたんだけど、

泣いた後ってなぜかすっきりしますものね。


ストレスが原因だと白髪になっている場所を抜いてしまうのは余計に悪いんです。

毛根も傷が付くし髪の黒い色を作り出すメラニン色素の量が低下するので
色素がない白髪が生えてくるようです。

調べてみると白髪になる原因って色々あるみたいですね。

早速奥さんの白髪は抜かないように奥さんと子供に言っておきましたが(^◇^)

体も心も健康に髪の毛も健康でありたいですもんね^^



この間第2話が終わった月9ドラマのビブリア古書堂だけど、

我が家では2話ともみさせて頂いてます。

内容は・・・・・・



素直な心でみてますのでーーーーーー



あとは各自のお任せしますww




いや、、、、ドラマのお話をしたいわけじゃないんですがwww




それに出ている剛力彩芽さんの日めくりカレンダーが出てきちゃいました。

それがコレっっっ






なんでこんな物があるの???っと申しますと



年末にお客様に配っている日めくりカレンダーが


1個だけ余ってただけっていう・・・・・


ちゃんと粗品って袋に入れてますしねw





ただそれだけの話です(;一_一)

これって毎年その年のTVに一杯出てた女優さんとかが出ているんですけど、

去年1年の物は


武井咲さんだったと記憶しております。


お客様に配っているものなんだけど数量も決まってて、「毎年これがあると嬉しいのよ~~~」

トカ、

「毎日めくるのが楽しみ~~~~~」トカ、、、


言ってもらえるんですよね。


まぁいつも1個も残ってないから今年位はお店(自宅?)に置いておいてもいいかなーと思ってます。







白髪できちゃった

数か月前の話なんですが、TVをみている最中に奥さんと下の娘の行動が

ゴソゴソっと動き始めたんですが




なんと・・・娘に頼んで白髪抜いてもらっていたんですよ(゜o゜)


そんな事してたら白髪増えるよーーーって言ってるんですが、

結構前からやってたのでで、奥さんも子供もフツーに続けてました。



そういえば僕も小学生の頃、母の髪の白髪抜いてた時期があったな~と思いだいてしまいました。
それだけ歳とったんだね(+_+)

なーんて事を思ったんで、ちょっと白髪の事も調べてみました。



白髪って生えてくると歳とったな~~って思うんだけど、

それなりに原因もあるようですね。

痩せ髪老化・髪のダメージ・刺激・ホルモン・ストレスに分けられるらしいんです。


その中の痩せ髪老化って



髪が細く切れ毛が多い
インスタント食品や加工品をよく食べる
アルコールや炭酸飲料を良く飲む
冷え症で血行が悪い




っていう人がそういう症状になっているみたいなんです。

少し大きい文字やっぱり食事と運動って大事って事ですよね。

奥さんは運動苦手だし、冷え症なんで改善するには厳しいかもですがねw


後の原因については・・・また次回に書こう・・・・・
また詳しく調べてみますね(^v^)

我が家で使っているのはDr.natureっていうシャンプー使ってるんだけど、

使い始めてから前よりも髪の事に関心が行くようになったみたい(^u^)


使い心地も良くなってきましたしね。

髪の事が気になる人なら試しに使ってみるのもいいかもです~~。



Dr.natureのHPです。

土日は練習試合の日

先週の土日にまたまたソフトバレーに行ってきましたよー。


最近食べ過ぎてるので以前よりもダイエットを意識しているのりさんです(^O^)


19日土曜日は練習試合ということで、先週からチーム内で連絡が回って来てたはずなんですが

今回もグダグダな感じで始まってしまいました。

所属のチームは強豪とは言い難い・・・・・・・んですけど

僕にとっては和気あいあいとやっている感じなんですよね。

そんな中、今回3回目の練習試合の相手になってくれたチームとの練習試合をやってきました。



今回僕たちのメンバーが、練習試合をするぞって言う気合が足りなかったらしく

集合してからトークで盛り上がり、試合中でも笑いが起ったり

まぁ楽しくは出来ていたんですけど、




相手をしてくれたチームメンバーさんたちも気が抜けてしまったようで、なぜかグダグダな練習試合となってしまいました。

自分的にも満足な動きができてなかったり、一杯ミスしたり・・


なかなか上達できないこのもどかしさ・・・((+_+))


練習試合が無事???終わって両チームが帰る時の事・・・・




事件は起こりました。













「試合中にヘラヘラしとったらいかんよね・・・・・」っって聞こえて・・・・・・








ムキーーーーーーーーって頭に来てたんだけど、


実際そうだから反撃できるはずもなく、

相手チーム様は帰って行っちゃいました。


後で聞くとほかのチームの話だったようだけど




明らかにうちの事に聞こえたんだよね。。。


うん。。。。まともな試合ができるようになりたいでっす<`ヘ´>


そして、日曜はというと。。。


いつも2チームが中学校の体育館を借りてるんだけど、片一方のチームの人数が足りないと
練習試合をお願いすることがあるんです(^v^)


今日は先週に続いての練習試合。

昨日と同じように・・・




動きがダメダメなんだよねぇ・・・・


今回は相手様のチームに混ぜてもらったんですが、

ローテーションから外れている間に、少しだけお話なんかしたり



ちょとだけ別チーム様との交流を深めてきましたよwwww


ソフトバレーって年齢問わずに男女ができるから、


そうゆうところがイイネっつって再認識できる瞬間でした^^

お客様との会話でのこと

今日お店に来店してくれたお客様とのお話なんですけど、


おばあちゃんと孫(30歳男性)の2人が来店してくれた時ですが、、


どうやらそのお孫さん現在横浜に住んでて、ミュージシャン(ドラム)やっているんだとか(@_@)


僕がお話していたのはその孫さんとなんですがね^^

孫・・・って言っても僕と6つしか違わないから・・・・


最初に見えられて言ってたのは



「おいちゃんおらんやん・・・・」


だったんです。


当然僕としては


「?????」な感じですが、


よく話を聞いてみると、地元の子供太鼓の時にうちの父が世話をしてたんですよね。


懐かしさもあっておばあちゃんと一緒に来てくれたみたいでした。


そこからは地元のお話をしばらく楽しんでました。

地元には子供太鼓台・大人太鼓台があって毎年10月16・17・18日は秋祭りがあるんです。


うちの父が世話してたのはもちろん子供太鼓台の方ですがw


今僕もちょっとだけ、関わるようになってます。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%96%B0%E5%B1%85%E6%B5%9C%E5%A4%AA%E9%BC%93%E7%A5%AD%E3%82%8A


↑↑↑


全国的には有名かどうかわかんないけど、

ちょっとでもみてくれる人がいればいいな~。
新居浜太鼓台って検索でも一杯出てくると思うんですけどね^^


5月の連休か10月になればちゃんと写真UPできたらな~とおもってます。

思い切って連絡してみました

去年、ソフトバレーで偶然に再会した同級生の事ですが、、

その時に会ったのも数年ぶり、今回連絡するのも2カ月ぶり位で若干緊張してたんだけど。


その彼は昔から運動神経も良くて、部活もバレー部に入っていたんです。

高校生時代にはよく一緒に遊んでいたんですよねぇ(*^_^*)


その彼に思い切って電話してみたのは、ソフトバレーの練習に参加させてもらえないかな~?という

お願いをするためだったんです。


答えは・・・・






「僕らが主催で人集めてる訳じゃないから何ともいえんのよね~~~」


「・・・・・・・・・・・・・」


「まぁ、でも集めている人に聞いてみて連絡するよー」


「おおーー。アリガト~~^^じゃ連絡待ってるね。」


な~~~んて会話をしてました。


何故この寒い時期に参加させてほしいと思って連絡したのか・・・・・




それは








体重計に乗ってみたら増えてたから((+_+))


更にダイエットへの道のりが厳しそうな私でした(;一_一)

流行ってるんですよね。

今年もやはり流行っているんですよ。

何?って言っても

インフルエンザとノロウイルスですね~~


うちの子が通っている学校の中学校2年生と小学校6年生が学級閉鎖したよっていうのがニュースで流れてきました。

しかも市内で1番目だって・・・・



そんなことで1番にならなくってもいいのに・・・



うちの子は幸い2人ともインフルエンザにはっかってないですが、

お姉ちゃんが腹痛がひどくって学校を休んでしまいました。

朝はものすごく悶えてたんですが、


夜家に帰ってみると



ケロっとしてて何事もなかったかのようにしてましたがねw


インフルエンザとかノロウイルスとか風邪とか

いらないものなのでうつるのはまっぴらゴメンです(^v^)


なのでうがい手洗いは十分にするようになりました。



最近になって気になっている髪の事もですが

薄毛や白髪の予防になればいな~~と思ってDr.natureっていうシャンプーを使っています。


使っている人がどのくらいいるのかな???と思って調べてみたら

使っている乾燥のレビューが載ってましたよ。


シャンプーだけのヘアケアなんて心配だなー
なんて思っていました、使い続けてビックリです。
ごわつかないし洗った後のサラツヤ感を実感しています。

Dr.natureを使うようになってから髪がきれいって褒められるようになりました。
髪の状態が日に日に良くなっていくことを実感しています。

香りもきつくないですし、抜け毛も少なくなったように感じます。

髪全体がしっかりとしてきて、ハリやツヤが戻って来たように感じます。


コンディショナーいらずなのがホント楽です。泡のきめ細かさも気に入っています。




こんな内容の事が書かれてありましたね~。

うちの奥さんも朝の髪をセットするのが楽になったって言うようになりましたし

チョとは効果が出てきたのかな??って思うようになってるみたいです。

fc2_2013-01-14_14-06-01-754.jpg
↑↑↑この間乗せてた写真ですけど我が家のお風呂場での写真ですね(*^_^*)


髪の事が気になるって男性でも女性でもあると思うんですよね。


薄毛だったり白髪だったり脱毛だったり・・・

うちの奥さんも髪をいじってばっかりだったのも少しはなくなりましたし^^

しばらくは使っていこうかなって思っています。


興味のある方は一回HPみてみるのもいいかもですね^^

東京のニュースって会社で販売してますよー。

Dr.natureのHPはこちらになります


 

あの日から18年経ちましたね

1月17日っていうと18年前に阪神淡路大震災が起こった日ですね。

あれからもぅ18年も経ったというのは、不思議な感覚もしますが。


ちょっと思い出話のようになりますが、

18年前って言うと僕は18歳高校3年生でした。

震災当日の日、忘れもしません。


朝起きてくると、、、、






何があったか知ってる??????



と、母に言われて地震があったことを知りました。



そぅ。僕はあの瞬間起きてこなかったのです。

そして学校に行くと、全体朝礼が外で行われたのですが、

友達に今朝の事を聞いてみると、

あの瞬間寝てたのは、僕・・・・・



そして同級生のk君だけでした(-.-)


あれから18年・・・・・・


僕ももぅ今年で37歳になるんですね。

その間、専門学校も卒業して会社に就職



結婚、子供ができたこと    そして転職


色んな出来事があって今があるけど、


今があることに感謝してます。




毎年この日になるとこんな気持ちになるんです。



なんか湿っぽい日記(日記?ってなりそうだけど)になってしまいましたが、今日も仕事に頑張ってきますね~(*^_^*)


簡単なダイエット方法

数日前に金スマで放送されていたダイエットですが、

僕はそのロングブレスダイエットの放送は全部見たんですよね(^O^)


そして、もちろん影響されて少しだけチャレンジしてみた結果、

1年前の体重まで戻ることができましたーーーパチパチパチ(^O^)

そして今現在




リバウンド王になってしまってます・・・・ハイ(+_+)

体重はもちろん非公開でお願いします(笑)



健康の話やダイエットの事など気になるので、
色々話を見たり聞いたりしてみると、

大切な事は、

姿勢をただす
やっぱり姿勢って大事で、胸を張ってお尻を締める。立った時に耳・肩・股関節・膝・土ふまずが横から見て

ほぼ一直線になるのが理想的。

お腹をへこませて10~20秒その姿勢を維持する。

自分のタイミングで行う。


だそうですw

僕は昔っから猫背なんでまずはそこからの改善が要必要なんですよね。
だから腰痛にもなりやすくって更に悪循環になるんです。


ダイエット以前に猫背を何とかしろーーーっって言われそうですがw


実はここ最近この方法(↑↑↑の事です)で少しだけ、姿勢の改善ができ始めたのです。


初めは体も痛かったんですけど、少しずつ意識してやってみるとできるようになってきました。

そして・・・・




姿勢がイイって誉められたんですよね(^v^)


いい歳して今更ですが・・・ww

姿勢が良くなれば体にもいいはずなので少しでもダイエットできる体作りができればいいな~と思う今日この頃でした(^u^)

やっぱり1月だからですかね

またまたデッカイ写真になってしまいましたがwww
これは小豆なんですが、うちで扱っているものなんですよねー^^

年が明けてからほかの月よりも早めに出たので急いで取り寄せました。

これって30キロもあるんですがw
かなりの重さです(-.-)

やっぱり1月だとお餅が余ってぜんざい・お汁粉を作るお客様も多いようで

「餅あまっとるけんちょっと作ろかとおもて~~~」
なーんていってた叔母あちゃまもいましたねww

ただ・・・・心配事もあって


ちょっと前に見ていた救急救命のTVによると


1月ってお餅での搬送が増えるらしいんですよね。
喉に詰めるのはお餅に限りませんけどねw


ただ、焼けた餅を伸ばしながら食べる楽しみもあるのだけど


安全のためには小さくカットしてなきゃいけませんものね。


なんて会話を母とお客さんがしてました。





↑↑↑こっちは一緒に送ってもらった金時豆ですね^^

炊くとほっこりして美味しいんです。
(小豆だけの写真だと淋しいので一緒に撮っただけですがw)



ごくたまに自宅で食べる用に炊くんだけど、

うちでは1キロ炊くんですよね。

豆1キロ炊くと出来上がりが。。。。。。


ちなみに今回は虎豆ってやつを炊きました(^O^)


測ったことないのでちゃんとワカリマセンがうちの家族だけじゃ消費できないので、

ご近所さんにもお裾わけなんかしちゃいます。

どうせ炊くのって一緒だからってー理由ですね^^


こんな昭和的な事をまだやってるんですよねwww


新聞記事時のシャンプーで乾燥対策

先日新聞を見ていると、髪の乾燥対策について書いているのを見つけました。
その写真が↓なんですけどw



冬になったら、暖房とか手放せなくなりますよね。
僕は家に帰ったらコタツムリなのでないと生活できませんが(笑)

髪の乾燥の原因って、髪自体が傷んでしまったって事のようです。

シャンプーを多く使ってしまったり、泡立ちが少ないとシャンプーが足りないと思ってまた出してしまったりw


この記事見てて、なるほどーーと思ったのは



皆驚くほど髪を洗う時、ほぼ同じように行動するらしいんです。

ポンプ式なら同じ回数ポンプを押すとか・・・・

同じ所から洗うとか・・・・

洗い始めの場所まで同じとか・・



言われてみると、やっぱりそうだな~~と感心しつつw


正しいやり方は

たっぷりのお湯

シャンプーを少なめにして洗う

少なめに使ったシャンプーは途中で足さない

泡よりお湯で洗って


タオルでしっかり拭いてから

ドライヤーでしっかり乾かす



だそうです

我が家の娘2人は


風呂から出てもすぐに髪を乾かさないから


将来禿げるよ―――って今から脅してますが一向に聞かないけど(;一_一)


↑↑↑↑↑

 そしてこれが我が家で使っているDr.natureです

すっごくデッカイ写真になっちゃったけど・・・・

まぁいいかwwww


髪や頭皮が乾燥するっていっても色んな程度があるとおもうんですよね。
それを改善しようと思ったらちゃんとした洗い方するとか、

シャンプー変えてみるトカになると思うんです。

今ある市販のシャンプーって洗う力が強くって肌に残ったりするものとか髪の毛の洗い上がりがゴワゴワするものだったりとか


それって石油系・石鹸系シャンプーらしいんです、

あとあるのはアミノ酸シャンプーなんだけど、肌に優しくって洗い上がりがいいんだけど


ちょっとお高め・・・・・なんですよね。

だから石鹸系かアミノ酸系の分を使えば乾燥で悩んでる方は改善されるかもですね。

我が家でも使い始めてしばらく経ちますが、

洗っている時って




なぜか海の家の匂いがするんですよねwww

もし髪の事で悩んでいる方がいるのなら一度使ってみてもいいかも~~~

Dr.natueのHPはっておきますね~^^


今日は、法事でした。

文字色今日は、親戚の法事にいってきました。

本来は父が行く予定だったけれど、急遽僕が行くことになりました。

と、いうのも父が風邪をひいてたんでピンチヒッターってやつですね。



午前11:00より新居浜市西正寺というところで行いました。

やっぱり宗派違うとお経の内容も違うし全然わかんねぇ~~~(-.-)ってなってました。
しかも僕・・・・・・・





お葬式の時に行ってないので、





伯父さん一家以外の方達からは






アレダレ?



なーーーーんて冷たい視線を感じてしまってました。

まぁ法事自体は何事もなく終わって、食事場所に移動をし、

食事をしながらの歓談タイムに




車だからビーアーがのめねぇ~~~~~~


なんてダークな事を思いながらおとなしくお食事をしてましたよ(^O^)

お食事は美味しく頂きました(^v^)


その後、ちょっとした問題が発生・・・・・


とある老夫婦がお迎えを息子さんにお願いするために電話したところ

ちゃんと場所伝わったんだろうかと不安がってしまいまして

しかも息子さんの携帯電話が分かんないんでどうするぅうぅって


まぁ家に電話すると息子さんの奥さんがいて連絡がついたので


結局のところ




地元の僕が現地まで電話誘導することになりました。



そしてその間の時間でほかの方達とも少し打ち解けて僕の正体も分かってもらったわけですがwww


そして、良いことしたなーーーって(^O^)になってた僕はと言えば、


その食事場所に忘れ物をしてて




しかも帰ってから気がついてお店に電話をしたら



お連れ様に渡しましたよ――ってwwww


伯父さんに連絡して明日荷物を受け取るんですけど



やっぱりどこか抜けてた私でした(>_<)


今年初練習に行ってきました

先週は幼馴染との友好を深めていたため参加していなかったソフトバレーですが、
今日20日ぶり?位に体を動かしてきました。

7:30ネット段取り役がセット

ほかのメンバーは7時40~45分頃までにほぼ集合

8時10分頃まで体のUP

人数に応じてメンバーを振り分けて試合形式で練習開始

そんな大まかな流れでやっておりますw
本格的にやってる方からしたら、もう少し基礎練習入れた方がいいかな~~といわれるかもって感じなんですがw

ソルトバレーを始めたきっかけの一つに健康の為ってこともあるんですけど、

正月明けで20日振りだし・・・




たまには体重測ってみようカナ・・・・


‼‼‼





体重増えてましたよぉぉぉぉぉ・・・・・・・(;一_一)

まぁお約束ですねw

正月寝込んでたけどその分食べてたから仕方ないんだけど。

肝心の体重は


非公開でお願いします(笑)


そういえば、金曜日にTVで見てたモリクミこと森 久美子さん金スマに出演してて、ダイエットに挑戦している
姿を見せてもらいました。


結果を見れば22.5キロ?位減量に成功されてましたね。


それを見て触発されたわけじゃないですが・・・・・



息吐いてます(^O^)ぶうううぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・

番組ではダイエットモンスターって言われてたんですが


僕とおんなじやーーーーって思いながら

揚げもの大好き・・すぐやめる・・続かない・・・・ところが特に一緒(-.-)

でも結果的には旦那さんの為にダイエットを成功させたのだから素晴らしいと思って見てました^^

体質改善には一朝にはいかないですものね。
(↑↑しっかり自分に言い聞かせよう)





なので。。。。




めっちゃ影響されやすい僕も


少しだけダイエット?健康の為に行動しよーーと思った昨日でした。

バレーでやせるぞぉ~~~~

地鎮祭で海もの山のもの

今日はお店であったやりとりなんですが

あるお客様が・・・・


地鎮祭するんで何がいいですかーー?って質問してきました。


じゃあれですね


海のもの山のものがいいんじゃないんですかね_?

って事で下の物お勧めしてたんですけど

↓↓↓



まぁ僕もまだまだ勉強不足で、ちゃんとした接客が出来なかったので自分でも調べてみました。


http://jichinsai.livedoor.biz/archives/613639.html


うちの姉と妹が去年、家を建てたので地鎮祭やってたんですよね~~。

しかも僕は姉の時にその場にいたんですけど、

こうゆう行事・神事の事ってなかなか覚えられませんねぇ(>_<)

やっぱりこうゆう昔の風習とかもちゃんと覚えておかないと行けないと再認識した瞬間でした。

母がやってるお花のことなどー(^-^)

珍しくお花の写真とか載せましたけど、、

自営のお店の裏でひっそり育成中なんです。

僕じゃなく母が始めたんですがねw













近所で朝一をやっているんですが、そこで買ってきて育成するのが楽しみになってきたようです。
僕自身は詳しくないので花の名前とかが分かんないんですよね(+_+)


まぁ母も名前までは気にしてないようで、ほぼ色で選んでるようですがwwww


ご存知の方は・・・・↓↓↓コメント欄で教えて下さいませ((笑))


お花があると幼稚園児くらいなら興味も湧くようで、妹の子供(年長さん)は頻繁に見てるようですね。

今朝も少しだけ植えてたようなのでもう少ししたらUPしてみようと思います^^

プチハピ第2話と僕のちょっとしたトラウマ

題名はプチハピな事を書くつもりなんですが



朝一から起きれなくってちょっと修羅場だったのりさんです。


朝の出来事はおいといて・・・



プチハピ第2回目の出来事ですが、これまた自分の事じゃないんだけど


先月から入院していた甥っ子(生後6か月)が退院できました。


だけど念のため今週は実家でお世話になるよーってことなので、いま僕の隣の部屋に隔離されていますw


一時は呼吸音もゼコゼコ行ってたし湿疹出ていたから退院しても薬もいっぱいあるのでこれからも大変な事には変わりはなさそうです。


いま我が家で使っているシャンプの話になりますが。。


ノンシリコンシャンプーって事で使っています。

シリコン入りシャンプーは市販ので一杯あるけど、それって完全に人工物ですよね。

成形の話になるとシリコン・・・・・(@_@)って感じになりますがw


使い続けているとコーティングもするし髪に艶もでるよね。

以前使っていたからそれはよくわかる。匂いもいいしね。

だけど髪を補修したり浸透して保湿させる効果はないんです。

使い続けていたら、髪の傷みを進行させて抜け毛とかの原因になるらしいんです。


けど最近使い始めたノンシリコン入りのシャンプーだと

問題のシリコンで毛穴をふさがないって事

これって結構大きい差で


僕が数年前に散髪屋さんで



根元油でぎっしりつまっとるよ・・・・・



って言われてプチトラウマになったこともあるんです。

毛穴が詰まるって皮脂もたまるし頭皮にも髪の毛にも悪いから将来髪の毛やばいかも???

なーんて事も言われたんです。


でもシャンプーを変えて髪の毛にも頭皮にも僕のトラウマも解消してくれるんならって思って使い始めてます。

それにDr.natureってシャンプーだけでおkなんです。


いいもの使っていたらリンスやトリートメントは不要なんだって(^v^)


それで抜け毛のケアできたら最高ですね^^
親が実際てっぺんが淋しくなっているので切実です((+_+))



僕と同じ様に髪に悩んでいるんなら使ってみてもいいかもですね^^





Dr.natureの公式ホームページはこちらです~







本日のプチハピです。

ちょっとだけプチハッピーな出来事がありました。

それは、僕の事じゃないんですが(^-^)/



昨日って、七草粥を食べて正月の疲れたお腹を癒す日ですよね。






夜のローカルニュースで、市内の小学生や地元の一宮神社が紹介しているのを観ました。


そして、今朝の新聞にて・・!!!


ん?


ありゃ( ; ゜Д゜)


なんと!!!


従兄弟の子供がバッチリ写ってるやん


その子は体がデッカイので、画面独り占めしてましたよ・・・




奥さんが、朝早くに従兄弟に連絡してました。

知ってる子が新聞に載ってるってなぜか嬉しいものです^^

悪いことしてたら最悪ですがw



以上ちょっとしたプチハピでした(^v^)

美味しいとろろ昆布ちゃんです



かなり前ですが日記に書いた事のある根昆布入りとろろ昆布です。

なんでいまさら?な写真ですが、

かなりの機械音痴なので色々試してみてやっと僕にもアップすることができました^^

記念すべき初画像アップになります(^v^)




今我が家で使っているシャンプーも昆布入りなんですがw

Dr.natureっていうシャンプーです。

マコンブエキスとヒバエキスというのが入っています。

マコンブエキスというのは、真昆布から取れるもので自営やってるうちのお店でもお馴染な食材ですね。

出汁をとるのにも佃煮にするにも最高なものですが。。


真昆布は北海道の南の方、函館から南の方で育成しています。

真昆布から取れるマコンブエキスには、ビタミン・ミネラル・アミノ酸を豊富に含んでいるので乾燥から頭皮を守ってくれます。

昆布に含んでいるフコイダン・アルギン酸・ミネラル・ヨードの4大成分で

頭皮や肌の角質に浸透して清潔な肌の状態うぃ保ってくれたり、

汚れをしっかり落せて、艶のある髪と地肌に整えてくれます。




ヒバエキスは青森ヒバから取れるものですが、秋田杉と並ぶ三大美林の一つです。


青森ヒバは青森県の下北半島と津軽半島で育成していて、昔から生活用品などにも多く利用されていた
良質木材です。


その青森ヒバから取れるヒバ油は抗菌・防虫・消臭脱臭・リラックス効果がある青森ヒバ油が取れるんです。

天然ヒノキチオールという成分が含まれてて、食品添加物にも認可されてるし、以前から化粧品や養毛剤にも使われているんだそうです。


今だとネット通販でしか購入できないのでリンク貼っておきますね。


Dr.natureのホームページはっておきますね。


かなり話が飛びましたが、これから画像も入れながらブログが書ければいいな~と思ってます(^O^)







昨日は友達との一杯会をやりました。

昨日の事になりますが配達中に和菓子屋さんに寄ってカステラと大判焼きを買ってきました。

そのお店は同級生がいるんですが、今は埼玉県に住んでいて、年3~4回実家に帰省しているみたいなんです。

同級生というか・・・実家同士が3件隣なんで幼馴染っていう方がしっくりくるんですがw


買い物に寄った時にちょうど彼が店先で甥っ子2人と遊んでまして、

軽く??会話して帰ったんですが、


夕方、連絡をもらって急遽、ご飯でもたべよーかって話になりまして

6時~10時半頃まで色々話しこみながら楽しい時間を過ごしてきました^^



問題なのはそのあとでして・・・




体調がまだ完全じゃない僕は・・


咳が全く止まらず、頭痛もひどくてかなりなダメージを受けてしまいましたが、

一晩経って見ると、頭痛は治まってきました。

お酒の後の最悪の事態にならなかったのでよしとしよう(笑)


久しぶりに会う友達との一杯会もたまにはいいものですね(^v^)


全くまとまらない内容になってしまった・・・ww







いま使っているシャンプーです

いま我が家でつかっているシャンプーですが、奥さんの髪が傷んでいるのがきっかけで使うようになりました。


DR.natureは女性の髪のトラブル改善には効果的なんだそうです。
といっても、男の人が使っちゃだめってわけじゃないんですw


洗う時に髪の毛が大量に抜ける。

スタイリングが一日持たない。

枝毛や切れ毛が増えてきた。

分け目や生え際が気になる。

髪の毛のボリュームがなくなった。

フケ・かゆみが気になる。

なんて方は今使っているシャンプーが合ってないかもしれませんね。


うちの奥さんもそうだけど、女性ってお化粧にかける時間の割に髪の毛にはそれほど時間を使ってない気がします。

僕の勝手な思い込みかも知れませんが・・


Dr.natureはマコンブエキスとヒバエキスっていう成分が入っていて、
その成分が髪の毛にはとっても優しいんです。

細かく書くと長くなりそうなので、また次回にしますね。

お節をたべたあとのデザートは何にしましょうか?

今日ではや4日になりました。

もうお節食べた話なんて数日前に事になりますが。。


我が家では僕の母が西条市の出身(歌手の秋川雅史・サッカー長友の地元です)

なんですが正月の2日に帰省も兼ねて毎年行ってました。
今年は風邪ひいて僕は自宅待機でしたがねw

今は西条の実家には母の妹が住んでいるんですが、そのご近所さんにある農家さんが住んでるんです。


天使のイチゴ

ってご存知の方いるのかなぁ??
とっても粒が大きくて甘さも抜群なんです。

レッドパールっていうイチゴらしいんですが最近有名になってるらしい・・・のですがw
何気にTVにも紹介されていたようで

ご近所さんにこんな有名人がいたとは知らなかったですw


その美味しいイチゴなんですが、叔母から頂いたのでお節の後のデザートとして美味しく頂きました(^O^)


おかげで体調の方も戻りつつあります^^


最近のりさん宅ではシャンプーを変えてみました。
Dr.natureっていうんですが、女性の抜け毛や薄毛にも効果があるようです。

僕の父も髪の毛が薄くなっているので、僕自身気にかけているんですが、ぼくの奥さんも同じなんですよね。

抜け毛や薄毛って男女関係なくおこることだと思うんです。

今からちゃんと気をつけていけば少し改善できるのかな~とおもうんだけど。

抜け毛って誰にでもありますよね。大体一日50~100本だと正常なんだけど抜け毛が進行してると普通の数倍の本数の髪の毛が抜けてしまうそうです。

抜け毛が進行してしまったらどうしようって悩むところですが、その進行部分を引っ張ってみて、抜けた髪の毛でチェック出来るんです。

短い髪の毛がいっぱいあるのならその髪は十分に成長できてないってことだし、毛根の部分が細くなっているのなら髪の毛の寿命がまだまだ先だったよーって事なんです。

正常な毛根なら先端が丸くなっているんですね。




薄毛って髪の毛が抜けてしまって、髪が薄くなって地肌が露出することなんです。
ストレス社会近年は20代30代の方にもいっぱいいるらしいです。

原因は色々あるけど、食生活・生活習慣が大きいんじゃないかな?
だけど、いま使っているシャンプーが刺激が強いって可能性もあるのかも・・

なんでも市販のって洗浄力がかなり強力らしく余分な成分も洗ってしまうそうです。

我が家で使い始めたシャンプーはノンシリコンシャンプーってやつで、Dr.natureを使ってます。

使い始めての一番の感想は・・・匂いが独特だな~って思ったんですよね・

だけど、奥さんも使い始めて艶も出てきた気がするって言ってますし、

これからもしばらく我が家では使って行こうと思います。



Dr.natureはこちらで買いました

続きを読む»

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

まずは新年の挨拶から始めないとねw


年が明けてから何をしてたかというと

寝込んでました(>_<)


年末の疲れ+だれかの風邪がうつったようで

元旦はお昼すぎまでお布団の中にいて午後から実家に行ったくらいで、

二日目は奥さんの実家に行って入院しているおばあ様の様子見とその後の食事位・・

三日目の今日はいまだに家でゴロゴロ・・・・・




ほんと牛以上に動いていませんwww

まだ風邪も完全に治ってないのでそれを理由にゴロゴロするつもりではいますがw


年も変わってやらなければいけないこともありますが


まず今年の目標もきめなくちゃいけませんね。


目標・・・・



いつも決めたらそれっきりな気もしますが・・



今年は




この初めて間もないブログの更新とでもいいますか・・・


何気ない日常の出来事も記録していけたらな~と


だって



記憶だけじゃ何があったか覚えられないんですものw



色々書いていっていい一年になればいいな~と思っています(^v^)







プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

