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腰痛予防は足元から

以前にぎっくり腰のお話をしたと思うんだけど


腰痛予防は足元からっていう記事を見つけたので紹介したいな~と思います。


運動不足による筋力低下や姿勢の悪さによる結構不良から腰痛になる人が多いのだけど

腰を支える腹筋・背筋を鍛えるのも大切だけど、

体を支える足裏や足の筋肉を鍛えるのがいいらしいんです。


腰痛を訴える人の足裏ってアーチがない人が目立つ


って言われるんだけど


土踏まずとかの事ですね。


人が立つ為には足裏の筋肉が必要だし、それが衰えると血管が圧迫されて血行が悪くなる

歩いた時に衝撃を分散できなくなって腰痛になる恐れがあるんだそうです。


足裏や足の筋肉を鍛える運動も紹介されていますけど


椅子に座ってもできるので

一緒に紹介しますね~。


 足指を使ってタオルを手繰り寄せる
 足指でグーチョキパーをする
 前後に曲げる
 指を床に押して曲げる

⑤ 外まわしと内まわしをする

 ゴムバンドをかけて指を開く
  親指にひっかけて開く

⑦ 
足を上に曲げる
  つま先を伸ばす

 台の上に座って膝の下にタオルを敷いた状態で足をのばす

この8つが紹介されてました~。


僕は足癖が悪いので自然にやってるのもありましたねw


腰痛って言っても筋肉は繋がっているから足も鍛えてなきゃいけないって事ですね。

 
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