スポンサーサイト


ソフトバレーって??

去年始めたソフトバレ―ですが、少しでも上手になりたいと思ってってやっています。

なんで始めたの?って聞かれれば・・・

健康のためwって言うのが誘われた言葉でした。


いま現在僕が知ってるのは ソフトバレーっていう競技は当然スポーツです!(^^)!

年齢問わず色んな方が楽しめる競技で、実際僕が出会った方の中にも20代後半の方から

60代後半?位の方が一緒に楽しめます。

イメージ的には、柔らかいボールを使ってのバレーっていう事しかなかったんですよ。


今年の5月?か6月に愛媛県レクリエーションバレボール協議会の審判の講習会に参加した時の話になりますが、

詳しくその歴史から聞いてきました( ..)φメモメモ

簡単に説明すると・・・

バレーの魅力を広めようとスポーツに縁遠い人に柔らかいボールを使って

いつでも・どこでも・誰にでも楽しめるスポーツとして始まったようです。


愛媛では昭和56年に長池純衛という方の発案に基づいてソフトバレーという名前で始まった。

一時期はバドミントンコートで4人制でやっていた時期もあったみたいです。

今では、6人制・9人制になってますけどねw



僕がやっているのは6人制男女混合ってやつで、

男性3人女性4人がいれば1チーム出来るんです。

一つの物事を始めるにあたってその歴史に触れるのって嫌いじゃーないんですよね^^
ひとつ賢くなった気がしました。

この続きは次回書くとしてww今日の日記はなんだか固い話になってしまったねww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

はちみつさん

経験者だったんですねー^^近くの体育館に行けばもしかしたらやってるかもですねw

まぁ愛媛まで来たらぜひご参加を(^v^)

私は昔バレーボールやってましたよ~(^_^)
大好きなんですけど・・・
一人じゃできないですからね~
近かったら仲間にして頂きたいぐらいです!
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

