スポンサーサイト


もぅいくつ寝ると〇正月(゜o゜)

今年ももう5日で終わりになりますね。

36歳になった辰年の僕にとっては例年以上にさみしい気がします。




と、湿っぽい話になってしまいましたねww


もう年末なので自営業やっているうちとしても年越しに食べる食材を購入して頂いてます^^

なんといっても おせちってこの時期しか食べないですしね^^

そのおせち料理に入るであろう数の子なんかもありますが


おせちって食材ひとつひとつに意味があって盛りつけられてるって知ってました???



僕なんかただ食べてただけですけどねーーwww
その意味も僕が知っているのは、

数の子は鰊(にしん)の卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を願って縁起物としてたべられることと、

黒豆には魔よけの力が有るとされていたので、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って食べること

あと昆布は・・・


喜昆布ーーーって‘よろこんぶーー‘ってそのまま読んであげただけで縁起よさそうな・・・


ほかにもいろいろ意味があってこそのおせち料理なんですね^^
数の子食べて子沢山・・・・


うちは2人で手いっぱいですがw

昔はうちの祖母が作っていたおせちも今では毎年おなじところで買っていますけど。。



予約するの忘れてて昨日いそいで注文してきましたwww



昨日届いたシャンプーだけど

髪ってちゃんとお手入れしなきゃどんな物使ってもよくならないですよね^^


髪の洗い方をしらべてみたんだけど


お湯で頭皮全体をもみほぐしながら洗ってから、髪のもつれをほぐして手のひらで頭皮全体をなでてもみほぐす。
そのあとにお湯で頭を濡らしたら皮脂がおちやすくなるんだそうです。

次は、手のひらで水分を行きわたらせるように頭をすすいでからシャンプーで泡で髪をもみ洗い。

シャンプーは両手で泡を立たせてから、優しくマッサージするみたいに揉み洗うと毛穴の汚れが落ちやすくなる
んです。
その時のコツは、下から救いあげるような感じで、指の腹や手のひらをつかって洗うのがポイントみたい。

指先で洗うとツメが当たったりするし、地肌を痛める原因になるそうです。


頭が洗えたらシャンプー液が残らないようにたっぷりのお湯ですすいで2,3分かけて残ったシャンプーをちゃんと洗い落さないとフケやかゆみの原因になるんです。

洗い流せたら水分をしっかり吸い取って乾かすんだけど、地肌までしっかり乾かさないといけないけど、タオルでゴシゴシふくのはダメなんだそうです。タオルで軽くたたくように水分を拭き取ってからドライヤーをして頭皮に風を通して乾けばいいそうです。
もちろんドライヤーで同じ場所をずっと当ててると髪の毛が余計に傷んでしまうのはもう誰でも知ってますよねw

髪の毛ちゃんと手入れしないとダメなので、奥さんにシャンプーとこの情報もちゃんと伝えて反応を見てみますw

これで最近気になっている髪の毛をいじる行動が少しでも少なくなればいいな~~^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

はちみつさん

返事がおそくなってしまいました(-.-)

豆だけにマメマメしく・・・

僕にはとても無理なようでですww
基本的に僕も食べる専門なんですよねーー^^

(;^_^Aあまり考えてなかったです。
食べる事ばかり考えて・・
黒豆 良く食べます。だから・・私 マメなんだわぁ~( ´艸`)

Re: こんばんは^^

モービックさん

ありがとうございます^^よろこんぶってちょっと笑ってしまいますよねw

ほんとはもっと食材の話出来たらよかったんですが無理でしたw

こんばんは^^

おせちの意味ってあんまり知らなかったです。
よろこんぶ、いいですね♪
自営は忙しいでしょうが、体調に気をつけて
がんばってくださいねv-221
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

