スポンサーサイト


やっぱり1月だからですかね

またまたデッカイ写真になってしまいましたがwww
これは小豆なんですが、うちで扱っているものなんですよねー^^

年が明けてからほかの月よりも早めに出たので急いで取り寄せました。

これって30キロもあるんですがw
かなりの重さです(-.-)

やっぱり1月だとお餅が余ってぜんざい・お汁粉を作るお客様も多いようで

「餅あまっとるけんちょっと作ろかとおもて~~~」
なーんていってた叔母あちゃまもいましたねww

ただ・・・・心配事もあって


ちょっと前に見ていた救急救命のTVによると


1月ってお餅での搬送が増えるらしいんですよね。
喉に詰めるのはお餅に限りませんけどねw


ただ、焼けた餅を伸ばしながら食べる楽しみもあるのだけど


安全のためには小さくカットしてなきゃいけませんものね。


なんて会話を母とお客さんがしてました。





↑↑↑こっちは一緒に送ってもらった金時豆ですね^^

炊くとほっこりして美味しいんです。
(小豆だけの写真だと淋しいので一緒に撮っただけですがw)



ごくたまに自宅で食べる用に炊くんだけど、

うちでは1キロ炊くんですよね。

豆1キロ炊くと出来上がりが。。。。。。


ちなみに今回は虎豆ってやつを炊きました(^O^)


測ったことないのでちゃんとワカリマセンがうちの家族だけじゃ消費できないので、

ご近所さんにもお裾わけなんかしちゃいます。

どうせ炊くのって一緒だからってー理由ですね^^


こんな昭和的な事をまだやってるんですよねwww

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは(*´∀`)

はちみつさん

最近寒いのでお汁粉飲んで温まってくださーい(^O^)
お豆さんは体にいいのでぜひ食べたい食材ですよね~^^

こんにちは(*´∀`)

うちもお餅が沢山残ってます!
小豆大好きなので私もやっぱりお汁粉!!
毎日 ご飯いらないから・・・
小豆食べたいぐらいですよ(^O^)

Re: No title

Hakkeyさん

お汁粉ってこの時期だからこそ美味しいって感じる食べ物かもですね~~^^

我が家のお汁粉は水分少なめで豆を食べるって感じで作ってます(^O^)
なのでお餅と小豆の絡み方がハンパないですよw

TVみられてたんですね~~^^もしかして同じもの見てたのかもw
油断すると痞えちゃうんで油断できないですね。

Re: No title

ちまちまさん 

そうですよね~~^^ご飯とかもそうだけど作るのなら多めに作った方が美味しくなりますよね~~^^

トラ豆は見た目も可愛いし味もいいしで僕も好きですね~~^^

というか豆全般好きなんですけどねw

手軽にあんこ食べるなら大判焼き屋さんにレッツGO-ですね^^

Re: No title

赤男さん

やっぱりこの時期はお汁粉ですよね^^

確かに小さい子供さんならカットしてあげなきゃいけないですよね~。

お子様と並んでお汁粉食べていそうです(^O^)

No title

思わずお汁粉食べたくなっちゃいました。
大好きなんですよね。
小豆!!

私もこの間テレビで見ました。
もちをのどにつかえる人が多いって

最近、私もチョットしたことで喉につかえることがあり、
気をつけなきゃな
なぁ~んて思ってます。(笑)

でも、“お汁粉”美味しいですよね!!

No title

こんにちは。

たくさん炊いた方が美味しいのだろうなぁと思いながら読みました。
トラ豆、ほっこりしていて美味しいですよね♪
あんこ、食べたくなりました(笑)

No title

小豆も金時豆もたくさん!

お汁粉とか大好きです!

去年まで、次女のお餅は小さくカットしてあげてましたね!

今年はそのまま、楽になってきました!
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

