スポンサーサイト


白髪のできる原因

先日白髪の原因って何だろう??って調べてみて書き始めたものが途中だったので、

前回、白髪の原因って

痩せ髪・ダメージ・刺激・ホルモン・ストレス

の五つが原因だって事が分かったんですけど


髪のダメージって髪が傷んでますよって事ですよね。

乾燥や紫外線で髪の老化が始まることがあるらしいんです。

その中でも

髪の色が赤茶色っぽくなった
枝毛が多くなってパサパサして髪のまとまりがない


こんな症状の人は要注意ですね。

髪にも水分が必要なので、加湿器を使うとか、紫外線ダメージから髪を守るのに
帽子や日傘を使うのもいいかもしれないですね。


刺激が原因となると

1日に何回も髪を洗う
髪をきつく結んだり、ヘアピンを使ってアップにすることが多い
ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を良く使う
カラーリングやパーマで髪が傷んでいる


こんな方々が多いようです。

1日に何回も髪を洗う人は少ないと思うけど
女性も男性も髪の毛はしっかりセットして外出したいですよね(^v^)

髪を洗う時にシャンプーをしっかり洗い落すとか
髪の毛はあまり引っ張らないようにする
スプレーやスタイリング剤は頭皮に直接かからないようにする事がいいみたいです。

ホルモンバランスが原因って場合は

抜け毛や薄毛が気になって髪にコシがなくなって細くなった
頭皮が油っぽい
髪は薄くなったけどヒゲや体毛が濃くなった

こんな症状らしいです。

髪の老化とホルモンの関係って深いらしくって
抜け毛や薄毛って男性ホルモンが影響しています。
男性ホルモンっていても女性にもあるものですからね。

頭皮の血行を良くするための育毛剤とかも薬局で売ってますけど、
やっぱり専門の皮膚科にかかった方がいいみたいですね。


ストレスが原因だと

睡眠不足が続いている
白髪が急に増えた
心配事や悩み事が常にある
気分転換が上手にできない



ストレスって病気の元になるんでしょうけど、
髪にも悪影響を及ぼすみたいです。

白髪が増えたらストレスたまってる_??って良く聞かれますものね。

家でゆっくりお風呂に入るとかも良いかもしれないですね。

僕が聞いたことのあるストレス解消法は

映画などをみて思いっきり泣くって事でした。

涙が色んな事を洗い流してくれるよーーって教えてくれたんだけど、

泣いた後ってなぜかすっきりしますものね。


ストレスが原因だと白髪になっている場所を抜いてしまうのは余計に悪いんです。

毛根も傷が付くし髪の黒い色を作り出すメラニン色素の量が低下するので
色素がない白髪が生えてくるようです。

調べてみると白髪になる原因って色々あるみたいですね。

早速奥さんの白髪は抜かないように奥さんと子供に言っておきましたが(^◇^)

体も心も健康に髪の毛も健康でありたいですもんね^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: (^_^)

はちみつさん

食べながらストレス解消ですかー(~_~)
僕も一緒なんで、今はどないしよーって感じです。

体重いんで何やっても息切れしてます(>_<)

(^_^)

ストレスは一番よくないですよね。
ストレスを感じないと思っていても
体は反応するんですよね~
私のストレス解消は・・・食べる!!
ヤバイですね~(^◇^;)
太ってまた ストレス! 悪循環~゚(゚´Д`゚)゚

Re: No title

花音さん

心配事とか悩み事もあまりよくないですからね。
いつも笑っていられるようにしたいですね(*^^*)

No title

こんにちは。花音です。

私のことで心配が増えると、彼の白髪が増えます…☆
心配掛けちゃいけないなぁと思ってます!
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

