スポンサーサイト


痩せない理由の一つかも

昨日、仕入れてた昆布の写真の時に一緒に撮ってたんですけど、


うちでは太い方を芋けんぴ

    細い方を芋千本


って呼んでます。


健康的に昆布な話をしたんですけど

やっぱり甘いものも食べたいんですよね~。






ご飯終わってからのおやつとして食べちゃうから痩せないんでしょうね~。

かといって、食べないとストレスもたまっちゃうのかも・・・・・・



分かっちゃいるけどやめられないってやつですねw



自営をやる前は、食品会社(お惣菜扱ってました)に勤めていたので大学芋なんかも作ってたりしたんだけど、

覚えてる作り方は


カットされてたさつまいもを170度で4分揚げて

1分休んで

30秒2度揚げしたら


砂糖+油+水(分量忘れたw)を溶かして飴色になった時に揚げたさつまいもを投入するっ

鍋を振って飴を絡めたら鉄板に出して芋同士を急いで剥がす。

黒ゴマを振っって冷やせば

出来上がり(*^_^*)






ってのをふと思い出しちゃった<(`^´)>



でも、、、、飴溶かす段階で早すぎると砂糖分が噴き出ちゃうし、遅すぎると苦みが出ちゃうんですよね。

よしw



がんばって作ってみるかw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

VALEママさん

訪問ありがとうございます。

千本っていうくらいなので見た目通りかなりの細さなんです~(*^_^*)

細い分だけ触感もポッキポッキ食べれるんです~^^

小さいお子様にもお勧めですねw

No title

のりさん、こんにちは。
早速ブログ拝見させていただきました。
これからちょくちょくお邪魔したいと思います♪

芋千本、初めて聞きました!
細いの美味しそうですね〜
ポッキーも細い方が好みなので芋千本、超気になる!!

Re: No title

ダイゴさん

ミスドいいですねー(*^^*)
僕はいつもポンデリング頼んでますよ。

ダイゴさんは何がお好みなのかな?

Re: No title

はちみつさん

うちの奥さんもだけど女性はお芋が好きな方が多いですよね。
冷蔵庫に干し芋のストックもありますよ(*^^*)

Re: No title

花音さん

強気につくってみるかと言ったものの、
綺麗に作るじしんはなかったりして(~_~)

お客様で家族で一晩でなくなっちゃったーて
大笑いしてた方もいましたよ(^-^)

No title

のりさん こんにちは!

食後の甘いものは、格別ですね!

今日私は食後にミスタードーナツを食べてしまいました(涙)!!

No title

芋けんぴ!大好物です(´∀`)
だから・・・太ってるんだけどね!
今はダイエット中だから・・・
見るだけにしときます(*^^)v

No title

これまたすごい量ですね(^O^)
芋けんぴ、止まらないですよね~。
ポリポリしてるとあっという間にすごい食べちゃいます(汗)
お茶飲みながら毎日少量を。。お楽しみください!

大学芋、作ったら写真アップしてくださいね♪
私は自分で作ったことありませーん。
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

