スポンサーサイト


かゆみやふけの原因

僕が昔悩んでいた頭のかゆみについて今日は書いていこうかな~と思ってますが。。



僕は中学生くらいの時は頭皮の悩みが合ったんですね。
まぁ当時は運動もしてて汗まみれだし、散髪屋に言っても油症の頭だね~って言われてたくらいだったから

ちょっとしたトラウマでもあるんですが、


フケ、かゆみの原因を調べてみると




もともと乾燥しやすい体質

ドライヤーの熱や紫外線

加齢や頭皮のトラブル






などが原因で大量のフケやかゆみが発生するんです

その中でも頭皮の乾燥には2種類あって

乾燥性のフケ

湿性のフケ



があるんでんですね。

乾燥性のほうは

皮脂の分泌量が少ない人に見られる、サラサラとした小さなフケです。

これは、加齢、洗髪のしすぎ、シャンプーとの相性などの要因により頭皮が乾燥して、

皮膚の角質がはがれたものです。


湿性のほうは

皮脂分泌量の多い人に見られる、しっとりした大きなフケです。



僕はどちらかといえば湿性の方だったのかなと思うんですがw



今はかゆみとかは感じないし自分の頭皮の環境も少しずつ変わってきてると思うんですけど、、


今使っているシャンプーのおかげなのかもしれないですね(^O^)


うちはDr.natureというシャンプーを使っているんです。


ほんとは奥さん用に買ってきたんですけど、まぁ僕も一緒になって使っているんですよねw

使っていると髪がしっかりしてきますよ(*^_^*)




Dr.natureのホームページはこちら

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=Me5LO3xg1123dn


以前に女性雑誌an・anに掲載されてたって書いたと思うんですけど


読者が選ぶ売れスジ大賞 2012年度版
という雑誌にも掲載されてたみたいです。

知らないところで雑誌にも載ってたんですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ちまちまさん

頭痒くなるのは辛いですよね。
うちも、以前は詰め替えばっかり買ってましたよ(笑)
ちまちまさんもよかったらウチと同じやつためしてみますか(^-^)

No title

こんにちは。

シャンプーの合う合わないって、大事ですよね。
一回、ものすごく合わないシャンプーに出会って、一日中頭が痛痒くて、、、という事がありました。
皮膚に触れるものは、自分と相性のいいものを選びたいと思います(が、、ついつい安売りのシャンプーとか買って失敗しちゃう事も多いです(笑)

Re: こんばんは!

そらさん

そらさんも同じ悩みだったんですね。
痒みがでるとたまらなですものね。

シャンプーも合う合わないあると思うから、
自分に合う物ん使いたいですよね(^-^)


こんばんは!

コメント失礼します。
あたしも昔頭が痒くフケが凄かったです(´・ω・`)
すごく悩みでした。でも今はもうフケも出なくなりました。やっぱりシャンプーの相性大事ですね!!
ちなみにいち髪使ってます。
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

