スポンサーサイト


腰痛に困る前に。

昨日配達先で27歳?の女性の方が

腰をかがめて痛そうにしてたので


「腰どしたん??」

女性「ギックリ腰になってしもたんよ。3日目位になるけど自分の感じじゃ歩けるようになった方よ」

「日頃の行いが悪いんやね(笑)」

女性「・・・・・」


な感じで会話が終わっちゃったんですがw


僕もギックリ腰は何度もやっているので、その痛さは分かっているつもりなんですよね。

なんていうか・・・このままいったらヤバイってのが分かりますねw

慢性的な腰痛の場合に限るのかもですがw



腰痛にも痛みによってタイプが違うんですけど、

前に10回後ろに10回腰を曲げてどちらが痛いかで腰痛のタイプが分かるんです。

前かがみで痛い場合は、

前屈型腰痛症・椎間板ヘルニアの疑いがあり


後ろに反りかえりで痛い場合は、

後屈型腰痛症・脊椎菅狭窄症の疑いがあるようです。



でもストレッチをやると予防もできるんですが、



うつ伏せ反りかえり体操


前かがみで痛い人はコレ

うつ伏せになって肘をついて上半身を起こす。
お腹を床につけたまま上半身を反らせながら腰を伸ばす。


慣れてきたら腕を伸ばして更に反りかえらせる。
腕立て伏せのようにして繰り返す。


膝かかえ体操

後ろ反り返しでいたい人はコレ

仰向けに寝て、膝と立てて両足を肩幅に開いて床につける。
腰は伸びて床についている状態。
両手は体の横に置いて視線はまっすぐ上を向ける。


座布団を折ってお尻の下に敷いて膝を両手で抱えて胸に寄せる。
お尻が浮いて腰がしっかり丸まるようにして20~30秒続ける。


壁押し体操

両手を壁につけて両足を前後に大きく開く。
前方の足を曲げながら両手でグッっと壁を押して腰を少しずつ反らせていく。
壁を押す力を利用して腰を反らせるのがコツ。


ギックリ腰って一度やってしまうと癖になるよーって聞きますが、


僕は過去5回ほどやってるんですよねw

そのたびに整体に言って泣きながら施術を受けてるんだけど、

日頃から姿勢も悪いから、腰にも負担がかかってるんだろうねって言われる始末。。


やっぱ日頃から心掛けてなきゃいけないって事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

nakakeiさん

僕も以前は何にも考えてなかったですが
最近こんな事ばかりに興味が行くようになってしまったんですよね。

予防というか健康の為にってやる方がいいのかもしれないですね(^u^)

No title

ためになります(笑)

何事も予防できるうちにやっておくべきですよね♪

Re: こんにちは

KOTAROさん

是非、試して見てくださいね。
腰痛めたら何も出来ないですしね(^-^)

こんにちは

なるほどです。
私も腰が悪いのでいい参考になりました。
早速ためしてみよ (*^^)v

Re: No title

ちっちゃいパパさん

やってしまうと辛いですよね。
予防体操一緒にやりましょうね(^-^)


No title

僕もぎっくり腰をやっているので、参考になりました!

多分前かがみタイプ…。

Re: No title

花音さん

10回も経験済みとは(@_@)

マスターと呼んでも良いですか(笑)
腹筋背筋で腰回りをガードしているんですね、

僕のお腹は脂肪でガード・・・してますよ(>_<)

Re: No title

NOBUKINGさん

駆けつけてくれてありがとうです。
まぁぎっくり腰になってたのは僕じゃないんだけどね(^-^)

NOBUKingさんの腰も直ったのかな?

Re: No title

はちみつさん

ぎっくり腰は経験しないほうがいいですよ。
ほんとに一歩も動けなくなりますよ(>_<)

体が柔らかいに越したことはないけど、荷物を取る時とかは要注意ですね。
油断したときにやってしまうこともあるんですよ(~_~)

No title

ぎっくり腰、嫌ですよね~~~!
私もぎっくり腰10回くらいしたことあるんですv-40
ヨガを始めたのも腰痛解消だったのですが。
ヨガで腹筋も背筋もちゃんと付いて、正しく筋肉を使って体を動かせるようになったらぎっくり腰しなくなりましたv-237
自分で「やばい」って時に調整出来ると良いですよね!!!
参考にします♪

No title

ちわっす!( ̄^ ̄)ゞ

のりさん・・・・ギックリな腰!!!!!

っと聞いて・・・駆けつけたずぇい!(笑)

では( ̄^ ̄)ゞ!

No title

のりさん!結構ぎっくり腰やってますね~
私はまだ経験がないんです。
いや・・経験したくないですけどね(-。-;
ストレッチとかで体柔らかくしてたら
ぎっくりちゃんにならずに済むかしら?
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

