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腰痛予防は足元から

以前にぎっくり腰のお話をしたと思うんだけど


腰痛予防は足元からっていう記事を見つけたので紹介したいな~と思います。


運動不足による筋力低下や姿勢の悪さによる結構不良から腰痛になる人が多いのだけど

腰を支える腹筋・背筋を鍛えるのも大切だけど、

体を支える足裏や足の筋肉を鍛えるのがいいらしいんです。


腰痛を訴える人の足裏ってアーチがない人が目立つ


って言われるんだけど


土踏まずとかの事ですね。


人が立つ為には足裏の筋肉が必要だし、それが衰えると血管が圧迫されて血行が悪くなる

歩いた時に衝撃を分散できなくなって腰痛になる恐れがあるんだそうです。


足裏や足の筋肉を鍛える運動も紹介されていますけど


椅子に座ってもできるので

一緒に紹介しますね~。


 足指を使ってタオルを手繰り寄せる
 足指でグーチョキパーをする
 前後に曲げる
 指を床に押して曲げる

⑤ 外まわしと内まわしをする

 ゴムバンドをかけて指を開く
  親指にひっかけて開く

⑦ 
足を上に曲げる
  つま先を伸ばす

 台の上に座って膝の下にタオルを敷いた状態で足をのばす

この8つが紹介されてました~。


僕は足癖が悪いので自然にやってるのもありましたねw


腰痛って言っても筋肉は繋がっているから足も鍛えてなきゃいけないって事ですね。

 
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Re: Re: No title

> るんさん

コメントの件ありがとうございます(^-^)
>
> 足先運動は普段からやってるほうが良いかもですねー
>
> ブログはまったりとやっていけばいいですよね(*^^*)

No title

こんにちは、
コメントオッケーです
何なら もう一回 同じこと書こうかね(●´艸`)フ゛ハッ

腰痛は、気合で。。。治らないですね
①~⑧まで 痛くなったら やってみますねv-221

今 私 ブログサボり中です。v-411

Re: なるほど

はちみつさん

膝が~~~ひざが~~~(*_*;って感じですかねw

記事には書かなかったけど

高齢の方はできる範囲で初めてくださいって書き加えてなかったんですよねw

でも、はちみつさんは元気な方のはず(^O^)一緒に運動やって元気になりましょうね~

Re: こんにちは☆彡

優菜さん

コメありがとうございます。
今現在腰痛に悩んでるとの事ですが大丈夫ですか?

僕も長年腰の痛みに悩んでたので腰の痛みの辛さはよく分かります。

以前に腰にいい体操的な事も書いたのでよかったら見て下さいね~^^

また優菜さんのブログにもお邪魔させて頂きますねッ(^O^)

Re: No title

NOBUKINGさん

足指じゃんけんを家庭で流行らせて下さいね~。

これでいつ飛びつかれても大丈夫なはずですから~~(*^_^*)

なるほど

腰はいたくないけど
足が痛い!いよいよ体重を支えきれなく
なってきたか!?って感じです。
歳をとると色々出てきますね~
のりさんの運動やってみる!!

こんにちは☆彡

昨日は、ブログの方にコメしていただき、ありがとうございました (o_ _)o))

実は・・今、その腰痛の真っ最中でしたので、コメさせていただきました (;^_^A

あたしの場合、若い時からの腰痛でして、痛過ぎる時には、立つコトもできないので、トイレに一番困ってます。。
冷え症ですし、血行も悪いからなんでしょうね・・

のりさんのおっしゃる運動してみようかなと思ってます (o ̄∀ ̄)ノ”

では、失礼します。。

No title

失礼しまふ! ( ̄^ ̄)ゞ

足指グーチョキパーで決まりでふ(笑)

なんか・・・笑えるし・・・かわいいし(笑)

これで遊びながら腰痛予防!

あざっす!(笑) ( ̄^ ̄)ゞ
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